神奈川で桜を見るならココがオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「神奈川県で花見をするなら、どこが良い?」という質問って結構されるのですが、
今までは自分で言ったことがある場所を推していました。
 
でも、実際に多くの人に選ばれるお花見スポットどこなのか、
人気の花見スポットベスト10を調べてみました。
 
いつもと違うお花見するために、
今年の花見はどこでしようか迷っていたら
ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
それでは早速見ていきましょう。
 
 
大岡川プロムナード
まずは、大岡川プロムナードの桜ですが、
ここの桜はかなり有名だからご存知かもしれませんね。
駅近くの便利なロケーションではありますが、
川に沿った約3kmのプロムナードに約500本の川にしなだれる桜は
まさに圧巻で見応えも十分です。
川に沿って桜を観ながらゆったりと歩いて散歩をすると、
ゆっくりと時間がながれそう。
4月の上旬には模擬店やイベントなど、楽しみが広がりますね。
ここは正真正銘、神奈川県で一番人気のスポットです。
 
県立三ツ池公園
29万7000平方メートルを誇る広大な敷地には、1600本もの桜があります。
敷地内にある三つの池の周りに木々があるので、池と木のコントラストが
目に気持ち良いですね。
「さくら名所100選」にも選ばれた実力は、
神奈川県で第2位の人気スポットです。
神奈川県でお花見って言えば?と聞いたら、
大抵の人は三ツ池公園と答えるでしょうね。
 
三渓園
三渓園では、古い建物と桜とのコラボレーションが楽しめます。
約300本の桜は本当に綺麗ですね。
昼の花見も良いですが、夜はライトアップされるので、
幻想的なたたずまいとなりますよ。
静かな空間でゆっくりと。神奈川第3位の人気度は高いですね。
例年多くの人が訪れるので、行く場合は計画的に訪れたいところです。
 
小田原城址公園
お城やお濠を取り囲むように約320本の桜があります。
「さくら名所100選」にも選ばれた神奈川第4位のお花見スポットです。
お城の天守閣を目指して歩きながら桜が見られるので、
まるでタイムスリップして春に登城する武士になったかのような感覚を
味わえます。
 
箱根湯本
温泉街を抜けた湯本の早川河川敷に咲く桜がお花見スポットです。
駅からすぐのところにあります。
神奈川県第5位の人気お花見スポットだけあって、
旅行客も含めて多くの人が訪れるようですね。
温泉旅行に来たついでに桜も満喫できるなんて幸せ過ぎますね。
 
三浦海岸の河津桜
神奈川県第6位のお花見人気スポットは、京急線三浦海岸駅から、
お花見のメイン会場の小松ヶ丘公園に行くまでが
すでにお花見の名所となっているようです。
河津桜はソメイヨシノの開花時期よりも少し早く咲くので、
見ごろは通常2月~3月中頃まで。
多くの観光客が訪れるから、この時期にはいろいろなイベントも開催されて、楽しい雰囲気に包まれます。
桜だけでなく、いろいろなもので楽しめるので、
小さなお子さんがいる家庭の家族旅行にはもってこいのスポットですね。
 
根岸森林公園
根岸の高台にある公園で、その広大な敷地の中にある、
これまた広大な芝生を取り囲むように約350本の桜が咲き誇るので、
のびのびと開放的な雰囲気のもと、桜を見ることができますよ。
神奈川県第7位の人気お花見スポットです。
 
二ケ領用水
江戸時代に作られた用水の周りに約340本の桜が咲く
神奈川第8位のお花見スポットです。
散策にはもってこいのベストロケーションで
これまた多くの人が訪れるようですね。
ゆったりとした気分で桜を見るのに最適ですよ。
 
箱根
芦ノ湖、仙石原周辺の桜が神奈川第9位の人気お花見スポットとなります。
芦ノ湖湖畔の桜は例年4月下旬が見ごろのようで、
ゴールデンウィークにも見ることができるようです。
今年は10連休なので、時期としてはちょうど良いですね。
訪れてみるのも良いかもしれませんよ。
 
弘法山公園
山全体に約2000本のソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇る
神奈川第10位の人気スポットです。
ハイキングしながらのお花見はすがすがしい気分になれること
この上ないでしょう。
お花見スポットだけではなく、景勝50選にも選ばれる地なので、
桜と景色のコントラストがとても人気のあるスポットですね。
 
 
以上が神奈川でおススメのお花見スポットでした。
今年の桜は、これらのうちのどこかで見れたら間違いはないですね。
 
 
ちなみに、このランキングには入っていなかったですが、
お子さんがいるなら、こどもの国もおススメです。
 
広い敷地に子供が遊べる施設が多く、
牛や羊も飼われていてご飯をあげれたり
また、ポニーに乗れたりするので、
お花見だけだと飽きてしまう子供も満足できるところです。
 
私も子供を連れて良く行きますが、
大人も子供も楽しめるし、
敷地が広大なので、ごみごみしていないから、
開放的にゆったりとした気分で桜を満喫できると思いますよ。
 
家族で花見に行くときには、桜だけでなく、
プラスアルファが必要ですから・・・。
 
 
参考にしてみてくださいね。
 
 
 
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*