10連休!だけど関係のない職業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天皇が退位され、
その関係で、2019年のゴールデンウィークは、
怒涛の10連休ですよね。
 
10連休というと、
ウキウキとしてしまう人が多い反面、
連休なんてほとんど関係がない、っていう人も多いです。
 
10連休しっかり休めるという人の影で、
お仕事の人も多いのが実情ですね。
 
一体、どんなお仕事をしている人が、
この10連休の恩恵に預かれないのでしょうか。
 
連休に全く関係のない職業を探してみました。
 
 

①販売業

たとえ10連休でも、人はモノを買います。
 
コンビニだってスーパーだって、デパートだって、
今時世の中休みだからって、一緒に休んでたら
商売上がったりですよね。
 
もちろん、10連休だからっていうこともなく、
いつもの日常的にも、休みは全く関係ないというのが
この職業でしょうね。
 
働いている人はシフト勤務なのが普通ですから、
家族が違う職業についていたり、
子どもで学校に行っていたりすると、
休みが合わない、というのが通常の悩みですね。
 
 

②飲食業

休みなれば、外食が増えるのが普通ですね。
 
「せっかくの休みだから、家にいるのはもったいない!
どこかに出かけよう!」
 
ってことになったら、
外でご飯を食べるのが通常なところです。
 
そんなかきいれ時に、休んでいられるほど
飲食業は従業員に優しい職業ではないです・・・。
 
でも、休める人たちにとってみたら、
お休みの時にもおいしいご飯が食べられるのは、
これらの飲食業に勤めている人たちがいるから、なのですね。
 
 

③娯楽産業

家庭を持っていて、なおかつ小さな子供がいようものなら、
長い休みは親たちにとってかなりハードな日々となるでしょう。
 
家にずっといられないのが子どもですから、すぐに
 
「どこかに行きたい!」
 
が始まるわけです・・・。
 
このゴールデンウィーク中はボーナス時期ではもちろんないから、
あまり遠出はできないから、
近場の遊園地などに行ってしまうわけですね。
 
もちろん小さい子供がいない家庭でも、
10連休全てを家で過ごすことはもったいない、ということになれば
娯楽施設に出かけるわけですね。
 
そうなると、そこで働く人はもちろん休めなくなるわけですね。
 
逆にいうと、皆が働いているときには、
娯楽施設に来る人はいないわけで、
休みになったからこそ娯楽施設はにぎわうわけで・・・。
 
というわけで、娯楽産業で働く人は、
他の休みの人が多く出るときは
出勤するのが普通なのですね。
 
 

④ホテル業

長い休みだからこそ、旅行が増えたりしますが、
旅行が増えるということはホテルや旅館、民宿などに
泊まる人が多くなりますね。
 
もちろん、このホテル業などに就かれている人は
他のサービス業と同様シフト勤務が通常です。
 
ホテルはリラックスできたり、体をほぐしてもらったり、
自宅ではなくてもゆっくりできることが
最も良いところです。
 
ですので、このホテル業の人も全く休みは関係ない、
ということになるのですね。
 

⑤旅客輸送業

長期休みには、人はいろんな場所に移動しますね。
 
旅行に行ったり、帰省したり、
遠出したりするときに、
マイカーだけの移動とはなりません。
 
電車や飛行機、フェリーなどなど、
人を運んでくれる職業の人もフル回転でしょう。
 
飛行機や電車がなければ、
旅行にも行けないし移動も出来ないから、
旅客輸送業の人は、休みになっても、
いつもと同じように人を運んでくれるわけですね。
 
 

⑥警察官、消防士

街を、人を守ってくれる警察官や消防士の人は、
この日はお休み、ってことはありません。
 
もしお休みされてしまったら、
みんなの安全は誰が守るのか。
とても不安な時間を過ごさなくてはなりません。
 
そうならないように、
警察官や消防士の人はいつもと変わらず勤務してくれるわけですね。
 

⑦自衛官

重要な国防を担ってくれる自衛官。
 
この職業も、日によって休みがあることはあり得ません。
 
もしお休みの時に何か起こってしまったら・・・
大変なことになってしまいます。
 
国防もそうですが、災害救助などにも出動してくれる自衛官の方は、
まさにみんなの安全を、命を救ってくれるエキスパートですね。
 
 

⑧医療、介護従事者

病気は、世の中が休みだからって、
他の人に移さない、ということにはなりません。
 
入院している人だって、
みんな休まれてしまったら、
誰の助けも受けられず、
生きることもままなりません。
 
介護職の人も、介護を待っている人は、
日によって休み、なんてことはないのです。
 
医療従事者の方々がいるから、
安心して(?)病気になれるわけですね。
 
病気や怪我をしたとき、病院に行けば治してくれる。
 
この安心感を得るためには、
医療従事者の方々の献身的な行動が必要になってくるわけですね。
 

⑨放送業

休みが多くなったら、
テレビを観ることやラジオを聴くことも確実に増えます。
 
楽しい情報やニュースなど、
その時に配信することが必要だから、
お休みをしている場合ではないのですね。
 
みんなを楽しませたり、
必要な情報を与えてくれたり、
放送業に携わる人がいなければ、
情報の取得に不自由してしまいます。
 
 

⓾運送業

長い休みになったら、
人もそうですが、
モノも移動することが多くなるでしょう。
 
人の移動に合わせて、
その人の荷物が移動するわけですね。
 
それだけでなく、
他のサービス業が必要なモノを輸送したり、
ネットショッピングした時に、
商品を宅配したりしますが、
そのすべてが運送業の人たちが担ってくれているのです。
 
現代が便利なのはこうした人たちが
他の人が休みのときでも
しっかり働いてくれているから、ということなんですね。
 
 
 
いかがだったでしょうか。
 
10連休というと、本当に楽しみなことが多いですが、
全く楽しめない、むしろ忙しくなるので迷惑、という人も
一定数以上いるのですね。
 
休める人みんなのためにも、
休まず働いてくれる人たち。
 
こういう人たちがいるから、
便利で快適に過ごせるわけですね。
 
休める人は休めない人に感謝して過ごしたいですね。
 
 
 
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*