元大事MANブラザーズバンド立川俊之は「それが大事」で印税いくらもらった?今の生活も調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月23日に放送予定、
「しくじり先生」に出演予定の立川俊之さんは、
あの超有名な曲「それが大事」の
大事MANブラザーズバンドの元ボーカルです!
 
以前にもしくじり先生には
何が大事か分からなくなっちゃった先生」として出演していますが、
その回は、かなりぶっちゃけすぎて
「神回」の呼び声も高いくらいになっています。
 
そんな立川さんは、
「それが大事」の時の印税はいくらもらった?
今どんな仕事をして、
どんな生活をしているのか?
 
といったことが気になったので少し調べてみました。

スポンサーリンク


 

立川さんのプロフィール

https://smart-flash.jp/entame/30926

まずは、立川俊之さんのプロフィールから。
 
立川さんは1966年4月17日生れ。
埼玉県草加市の出身です。
 
1991年に大事MANブラザーズバンドのボーカルとして
メジャーデビュー。
 
3作目のシングル、「それが大事」が大ヒット!
実売数は180万枚
1992年日本ゴールドディスク大賞のベストVニューアーティスト賞を受賞
 
この「それが大事」はその後、
いろいろなアーティストがカバーするほどの
名曲となっています。
 
ラジオのパーソナリティなども務めていましたが、
1996年に大事MANブラザーズバンドは解散。
 
いくつかのバンドに所属しましたが、
2009年1月には大事MANブラザーズオーケストラを結成。
 
自身のソロ活動も精力的に行いつつ、
2012年にはTs Officeという会社を設立して、
その代表取締役に就任しています。
 
現在は、自身の音楽活動だけでなく、
他の多への楽曲提供やプロデュース、
講演やテレビ出演など、
多方面で活躍され、
現在に至っています。
 
「元大事MANブラザーズバンドのボーカル」として
「一発屋」として紹介されることが多いようですが、
「それが大事」などのスマッシュヒットは見られないものの
現在も活躍されているのは、
立川さんご自身の多彩な才能の賜物と言えそうですね!
 

スポンサーリンク


 

「それが大事」の印税、いくらもらった!?

 
「それが大事」がヒットした直後は、
あまり実感がなく、
印税が遅れて入ってくる関係で、
当時は全くお金がなかったそう。
 
テレビ出演の後に、
バイトに行く、なんて生活をされていたそうです。
 
もちろんその後は印税が入ってきてウハウハになったでしょうね!
 
では、当時のスマッシュヒットした「それが大事」の
気になる印税はいくらくらい入ったのでしょうか?
 
印税に無縁な生活をしている人にとってはとても気になりますね。
 
通常のメジャー契約の場合、
楽曲が一曲売れるごとに、約3%が、
楽曲の作詞者(1.5%)と作曲者(1.5%)に支払われます。
 
そして、演奏家への印税(アーティスト印税)ももらえるのですが、
これは契約内容によって異なるとのこと。
「それが大事」のときには、新人アーティストのときだったと思うので、
そうなると、新人アーティストのアーティスト印税は、
大体0.5~1%が相場となっています。
 
となると、1000円のCDで、アーティスト印税1%だとしたら、
売れるたびに10円の印税が入ってくることになり、
さらに、作詞者、作曲者への印税を加えると、
約40円の印税がアーティストに入ってくることになります。
 
それが大事」は通算180万枚売れていますので、
7200万円(180万円×40円)となります!
 
すごいですね。
 
でも、これはCDの売り上げに関する印税ですから、
その他に例えばカラオケで歌われたりすると、
1曲あたり、2~7円の印税が入るようですので、
さらにプラスされます。
 
「それが大事」くらいのヒット曲であれば、
カラオケで歌われることも相当数あったかと思いますので、
合計するとさらにすごいことになっていそうですね!
 
印税は、アーティストにとって、
安定した大切な収入源となります。
 
音楽で食べていく人にとっては、
体が資本なので、何か想定外のことが起きて、
動けなくなってしまうと収入がなくなってしまいます。
 
ですので、この印税はとても大事、ということになりますね。
 

立川さんの今はどんな生活をしているの?

立川さんは、今もかなり精力的に
活動の幅を広げられているようです。
 
オフィシャルブログでは、
キャンペーン活動だったり、
ライブ活動に加えて、
各地のイベントへの出演や
テレビなどへの出演もされているようですね。
 
音楽活動や芸能活動で「一発屋」と称される人たちの多くは、
元いた音楽業界や芸能界を引退して、
他の仕事に就いている人が多かったりしますが、
立川さんはそんなこともなく、
今も元の業界で生き抜いています。
 
これは素晴らしいことですね!
 
才能だったりセンスだったりがなければ、
やり通せないことだと思います。
 
「一発屋」というレッテルは
当てはまらないのではないでしょうか・・・?
 
 

まとめ

元大事MANブラザーズバンド、
そして今もアーティストとして活躍されている
立川俊之さんについて調査してきましたが、
いかがだったでしょうか?
 
「それが大事」ヒット時の印税は、
本当に大変なことになっていましたね。
 
うらやましい限りです(笑)
 
ただ、その成功にあぐらをかかず、
現在もしっかり活動を続けられている立川さんの
今後の活躍が楽しみですね!
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*