パラトライアスロン選手 谷真海の経歴がすごい!メダル有望!支える家族も調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月24日の「みらい対談」に
パラトライアスロンの谷真海選手が出演します!
 
谷さんは、パラオリンピック東京大会で
メダルを有望視されている選手ですが、
ここまでくるのに、かなり厳しい道を歩んできました。
 
そんな谷選手の経歴は?
ご家族は?
気になりましたので、
リサーチしてみました。
 

スポンサーリンク


 

谷真海選手の経歴

https://www.bridgestone.co.jp/chaseyourdream/interview/mtani.html

谷選手は、1982年3月12日生まれの37歳。
宮城県気仙沼市出身です。
 
中学生の頃に陸上を始め、
高校は仙台育英高校、
大学は早稲田大学商学部に進学します。
 
大学では、自身がアスリートとなるのではなく、
応援部のチアリーダーとして活動します。
 
そんな生活をしていたところに、
最悪の事態が。
 
2001年に骨肉腫を発症し、
2002年に右足膝下を切断することに
なってしまったのです・・・。
 
これは辛かったでしょうね・・・。
 
その後、水泳でのリハビリを続けつつ、
陸上競技で、パラリンピックの出場を目指します。
 
大学卒業後は、
サントリーに入社して、
主に走り幅跳びで次の記録を樹立。
 
2004年アテネパラリンピック  9位
2008年北京パラリンピック  6位入賞
2012年ロンドンパラリンピック  9位
 
他にも、2013年4月ブラジルサンパウロ大会で日本新記録樹立、
続く7月の国際パラリンピック委員会(IPC)世界選手権で銅メダルを獲得。
 
義足になってからさらに積極的に活動し続け、
会社員、競技選手、障がい者スポーツの理解と支援を広げる活動に
取り組んでいるようです。
 
そして、東京オリンピック誘致における,
2013年のアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC総会の
最終プレゼンを涙ながらに行い、聴衆に大きな感動を与えるとともに、
誘致に多大な貢献をしました。
 
その後、一般男性と結婚し、
男の子を出産。
 
出産後は、走り幅跳びではなく、
トライアスロンに転向
 
転向後の大会では、
次の記録がでています。
 
・2017年5月パラトライアスロンの
    世界シリーズ横浜大会女子(運動機能障害PTS4)で優勝
 
・2017年9月パラトライアスロン世界選手権で初出場で優勝
 
と、輝かしい記録を打ち立て、
今一番メダルに近い選手と言われています。

スポンサーリンク


 

パラリンピック出場できない危機

人気も実力もある谷選手ですが、
実はパラリンピック自体に出場できない危機に陥りました。
 
というのも、谷選手が出場するパラリンピックの種目
「運動機能障害PTS4」が、競技人口が少ないという理由から、
パラリンピックの競技種目から外れてしまったのです。
ここまで、実力とともに高い発信力で、
パラリンピック東京大会開催に関わってきたのに、
なんとも辛い決定です。
 
でも、谷選手は、持ち前の前向きさで、
この決定に腐ることなく活動し、
なんとか他の障がいレベルが低い選手達が出場するカテゴリで、
その選手達に混じって出場することが、できるようになりました。
 
この決定には、嬉しい反面、
谷選手にとってはかなりのハンデになります。
 
それでも谷選手は、
「あと1年半、やることはたくさんある。悲観はしていない。
思うようにいかず大変なことを語るよりも
幸せなことを数えて生きていきたい
として、表彰台を諦めていません。
 
素晴らしいですね!
目標が達成されるように応援していきたいですね!
 
 

谷選手の夫や子どもは?

谷選手の夫は、昭輝さんというお名前です。
電通に勤められている会社員の方ですね。
 
谷選手との出会いは、2013年9月のIOC総会の時だったとのこと。
当時、東京オリンピック・パラリンピックの招致プレゼンテーションの
映像制作を担当していたのが、昭輝さんだったそうです。
 
そこからお付き合いが始まり、
出会いから1年後の2014年9月7日にご結婚されました。
 
そこからは、谷選手とは二人三脚。
谷選手が海外遠征されるときは、家事や子どもを一手に引き受け、
国内遠征のときは、子どもと一緒に応援に行く、という、
奥さんのサポートに余念がありません。
 
日々の朝のトレーニング時には、朝食を作り、
子どもの保育園の送り迎えまでこなします。
 
お休みのときには、子どもを自転車に乗せて、
谷選手のランニングにも付き合っていたそう。
 
谷選手もこのサポートには、
感謝されているようで、
「夫のサポートがなければここまで来れなかった」
と言われています。
 
まさに夫婦二人三脚ですね!
 
そして谷選手のお子さんは2015年4月27日に長男の海杜くん
生まれています。
そろそろ4歳になる海杜くんは、
朝起きるとママに義足を持って来てくれる心優しい男の子です。
 
谷選手も海杜くんに「頑張れ」と励まされたら力が湧いてくると
言っています。
 
夫と子どもからのサポートは、
谷選手にとって何にも変えがたいものですよね。
 

まとめ

パラトライアスロン選手の谷真海さんについて
リサーチしてきましたが、いかがだったでしょうか?
 
右脚膝下切断という辛い経験を乗り越えて、
今やパラリンピックのメダル有力候補にまで実力をつけてきた谷選手。
 
自分のことのように手厚いサポートをしてくれている夫や家族のためにも、
逆境をはねのけて、頑張ってほしいですね。
 
来年のパラリンピックでの活躍を
期待しましょう!
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*