天文学者 本間希樹がブラックホールの撮影に成功!宇宙の謎を解明するその経歴や家族について!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月14日放送の情熱大陸に
天文学者の本間希樹さんが
出演されます!
 
本間さんは、最新の望遠鏡を駆使して、
宇宙にあるブラックホールを研究する
世界的プロジェクトを指揮されています。
 
ちょうどタイムリーに昨日、
世界で初めてブラックホールの
撮影に成功した、と言う報道がありましたね。
 
この報道は、
世界8箇所ほどで
同時に発表されました。
 
画像を見ると、
テレビでよくあるように、
光をも吸い込むブラックホールであることが
よくわかるものでしたね。
 
5500万光年先の宇宙にあるブラックホール、って
聞いただけではどれくらいの距離があるのか
すぐには理解できないですよね・・・。
 
 
こんな世界初のことを
やり遂げてしまうあたり、
とてつもなくすごい人ですが、
そんな本間さんは、
どんな経歴?
なぜ天文学者に?
ご家族はどんな人?
 
と、いろいろ気になりましたので、
リサーチしてみました。
 

スポンサーリンク


 

本間希樹さんの経歴は・・・

https://mainichi.jp/articles/20160804/ddm/016/040/012000c

本間さんは、1971年9月生まれの48歳。
アメリカ合衆国テキサス州出身。
 
中学校、高校とは、
神奈川県にある進学校の、
栄光学園中学校、栄光学園高等学校に進学されました。
 
この学校は、中高一貫校で、
偏差値は71というまさに進学校として有名ですね。
東京大学などへ進まれる方も多いです。
 
子どもの頃から能力の高さを発揮しているようです。
 
そして、大学は東京大学。
東京大学理学部天文学科から
東京大学大学院理学系研究科天文学に進学されました。
 
その後卒業されてからの職歴は次のようになっています。
 
1996年4月〜 学術振興会研究員
 
1999年4月〜 国立天文台 COE研究員
 
2000年9月〜 国立天文台 助手
 
2007年4月〜 国立天文台 助教
 
2007年8月〜 国立天文台 准教授
 
2009年9月〜 ドイツ マックスプランク電波      
                      天文研究所 客員研究員
 
2015年3月〜 国立天文台 教授(現職)
                      総合研究大学院大学 教授(現職)
 
2015年4月〜 水沢VLBI観測所所長(現職、     
                  併任)
 
 
これだけ見ても、
天文学のエキスパートだと言うことが
わかりますね!
 
「スケールの大きな仕事がしたい」という想いから、
電波天文学の世界に入ったそうです。
 
水沢VLB観測所は、
岩手県にある観測所です。
 
現在はここで、
ブラックホールの研究をされているのですね。
 
そして希樹さんは
複数の望遠鏡を使って、データを掛け合わせることで
巨大望遠鏡を使用したのと同じ解像度を得るシステムの
第一人者です。
 
その功績から2014年「自然科学研究機構若手研究者賞」を受賞されました。
 
現在は水沢(岩手)、(小笠原)、入来(鹿児島)、石垣島(沖縄)の4基をつないで観測する
「VERAシステム」のリーダーをされています。
また、巨大ブラックホールの研究をする世界的なプロジェクトである
EHT(Event Horizon Telescope)プロジェクトの
日本の責任者でもあります。
 
 
子どもの頃から星を見るのが
大好きだったという希樹さんですが、
好きなことが仕事にできて、
さらに世界的な大きなプロジェクトを任されるまでに実力があり、
結果を残すこともできいてるなんて
素晴らしいです!
 
 

実は音楽も好き!

 
星が好きな希樹さんですが、
音楽もお好きなようです。
 
子どもの頃からバイオリンをしていて、
大学自体にはサークルのオーケストラに参加して、
10年間は熱中していたようです。
 
もちろん、今でも音楽は好きとのことですので、
研究の合間には、
バイオリンを奏でたり、
仲間と一緒に演奏したりしているのではないでしょうか。
 
音楽は、きっと良い気分転換になりますよね。
 

スポンサーリンク


 

本間希樹さんの家族は・・・

このように天文学の分野で
ひとかどならぬ才能を発揮している
希樹さんですが、ご家族、
奥様やお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
 
リサーチしてみると、
奥さんとお子さん(長女)が
いらっしゃるみたいですね。
 
希樹さんご自身は注目の人として
有名ではありますが、
一般の方には変わりはないので
奥様やお子さんの詳しい情報は公開されていませんでした。
 
現在は岩手県にある観測所でお仕事をされているため、
単身赴任中のようです。
 
ご家族といつもいられないというのは
少し寂しいですね。
 
国立天文台に勤められているので、
きっとお忙しい日常と思いますが、
世界初の仕事をやり遂げたことで
きっとご家族も嬉しかったことでしょうね!
 
ご家族と希樹さんの微笑ましいエピソードとして、
番組の中で、ご家族への取材をしたときに、
お子さんが天文部だということがわかったそうです。
 
お父さんの影響か、という問いに、
お嬢さんは、「お父さんは星座を知らないから」と
言っていたそうです。
 
ご家族と希樹さんが良い関係であることが垣間見れますよね。
 
 

まとめ

天文学者として、
世界的なプロジェクトに携わる本間希樹さんについて
リサーチしてきましたが、いかがだったでしょうか。
 
子どものころからその素晴らしい才能を開花させ、
自分の好きなことを仕事にして、
さらに大きなプロジェクトに関わり、
大きな結果を残したのは、
本当に素晴らしいことですね。
 
好きなことを仕事にする、というのは
言われてるよりも難しいことですが、
希樹さんは、それを体現されていて、
夢を持っている人すべてにとって
とても力になることですよね。
 
今後さらに活躍されて、
アインシュタインが言われた以上の
宇宙の神秘を解明していってくれることでしょう!
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*