カリスマ船長田代誠一郎の人気はサングラスで守られている?経歴も合わせて調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣り
「はだしの船長」と呼ばれ、釣りに不慣れな素人でも釣らせることで有名な
カリスマ田代誠一郎さんが7月21日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演します。
 
田代さん自身も、高いレベルの釣り人ですが、
素人にも釣らせてしまうなんて一体どんな人なんでしょうか?
 
そのプロフィールや船長としてはどんな人物なのかなど気になって調べてみました。
 

スポンサーリンク


 

田代誠一郎さんのプロフィールは?

田代誠一郎

http://yokohama.sansui1902.jp/fishing_report/461

1979年生まれ。
現在佐賀県唐津市で2年先まで予約でいっぱいの遊漁船『サンライズ』の船長として活躍されています。
 
学生時代に雑誌「SALT WORLD」の北村 秀行氏の記事を見て、そのダイナミックなフィッシングスタイルに衝撃を受け魅了されたようです。
 
その後、「海の大物釣り」に没頭し、20代に師と仰ぐGTフィッシングのカリスマ・福井健三郎さんと出会います。
 
生涯の師とする人に若いうちに出会えたのは素晴らしいことですね。
なかなか師と仰ぐ人に出会うことも難しいのに、
偶然だったのか、必然だったのか、
とにかく出会えたことは幸運でした。
 
そして20代の大半を奄美大島で過ごし、ワールドマリン社で最前線の多彩な経験を積みます。
 
その後、師匠のもとで5年のキャプテン修行をし、佐賀の造船所勤務を経て26歳で独立し、遊漁船を始めました。
 
好きなモノに対する行動力があるのは成功の秘訣ですよね。
 
そして、田代さんご自身の釣りのスキルが高かったのはもちろんのことですが、メインエリアである玄界灘に魅せられ、ヒラマサキャスティングゲームのパイオニアとして全国にその名を馳せたことにより、釣り業界では有名な存在となります。
 
この経験を活かし、現在は主にお客さんに釣らせるガイドとして活動しながら、未来に目を向け、サカナの保護活動の発信者としても活動されています。
 

スポンサーリンク


 

田代誠一郎さんはなぜこんなに人気なの?

 
田代誠一郎さんは、自らも高いレベルを維持するオフショアフィッシングアングラーであるだけではなく、
豊富な経験に基づいた的確なアドバイスや釣果のサポートをしてくれるところがずばり人気の秘訣です。
 
オフショアフィッシングとは、
強烈な引きと感動的な達成感が得られる釣りとして、全国で人気沸騰中なのですが、
代表的なターゲットはヒラマサなどの青物やカジキ、クロマグロといった大物。
 
年間1500本以上釣り上げるという実績は、田代さんの類まれな「観察の目」によって実績となっています。
潮流や風向き、場所や時間帯、そしてお客さんの腕や準備の様子までくまなく観察します。
 
そして、観察の目で見たモノ全ての情報から「運」ではなく、計算をしておりってヒラマサを釣り上げるのですね。
 
お客さんの釣果が何よりも自身の歓びという姿勢がファンから慕われ、
憧れ的存在の「カリスマ船長」と呼ばれるようになったようです。
 
お客さんが釣れることが一番嬉しいなんて、
お客さんの側から見てもほんと嬉しいですよね。
 
そんな姿勢の田辺さんが嬉しくてお客さんがリピートするんだと思います。
 
 

田代さんのお気に入りのサングラス

今から10年ほど前に、「TALEXレンズ」と出会うまでは、
サングラスは、かなり暗めの偏光グラスを使っていて、
とにかく目が疲れてしまっていたようです。
 
視界の暗さも、それが当たり前だと思っていて、見にくいモノを頑張って見ようとしていたと言います。
 
これではかなり目を酷使するし、見ようと思って目をこらすので、
視力を悪くしてしまってもおかしくはありません。
危なかったです・・・
 
田代さんはとにかくいろいろなものを観察して、それらの情報を分析することで大物を釣り上げるスタイルなので、
いろんなモノ、人 状況を観察することが大切なんですね
 
この観察の目をお客さんが大物を釣り上げるために使うから、
それだけ目を守るのに優れたサングラスが必要だったんですが、中々見つからなかったようですね。
そんな中、この「TALEXレンズ」と出会ったようです。
 
 
このレンズは色の種類が沢山ありますが、
田代さんが愛用するのは「 トゥルービュー」
 
このサングラスをして最初に海を見たときに感じたナチュラルさで、
本当に偏光効いているの?ってサングラスを上げたり下げたりして確認したくらい感動したのだとか。
 
このサングラスで目の疲れがグッと軽減され、
10年間愛用してきたようですね。
 
田代さんの人気のもとはこの目と豊富な経験にあるものと思います。
今後も人気の秘訣を遮光性などに優れたサングラスを使用してほしいですね。
 
 
 
 

まとめ

お客さんから絶大な信用を得ている、田代誠一郎さんについて調べてきましたが
いかがだったでしょうか。
 
自分のことのようにお客さんが釣り上げることを何よりも嬉しく思って、
その卓越した観察の目で的確にアドバイスし、
自分の力で釣り上げることを良しとする。
 
本当に頼もしい船長ですね。
 
これからも皆が楽しめる釣りを目指して、
良い結果を残して欲しいものですね。
 
今後の活躍が楽しみですね!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*