お笑い芸人チョコレートプラネットの長田と松尾はどんな人たち?経歴を調査!「香水」のカバー!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年にブレイクして、その後現在もテレビなどのメディア出演も多い、
チョコレートプラネット
芸人である長田庄平さんと松尾駿さんのコンビです。

持ちネタも豊富で、テレビのMCもこなす
チョコレートプラネットの2人は、
いったいどんな経歴なんでしょうか。

また、それぞれに家族はいるの?

気になって調べてみました。

スポンサーリンク



チョコレートプラネットの概要は?

チョコレートプラネット①

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2667

お二人それぞれの経歴などを調査する前に、
コンビについての略歴や芸風を調査してきました。

チョコレートプラネット(愛称チョコプラ)結成は

NSC卒業間近の2006年1月でした。


それまで、二人は別々のグループを組んでいたそうです。

(長田さんはトリオだった)。

 

ヨシモト∞火曜一部企画のサバイバルショーで、

2007年1月16日に10週勝ち残りの快挙を達成。


そのおかげで、ヨシモトファンダンゴTVでの5分間の冠番組を獲得しました。
これは大きな転機でしたね。

 

2009年4月28日~5月2日、神保町花月にて初主演作「盲亀浮木」を

上演します。
この時から現在、神保町花月の最多出演されているそうです。

 

コンビでの活動に加え、東京NSC11期以下の吉本若手芸人で

構成されたユニット『東京ワン・ダース』のメンバーとしても活動。


(そのほかのメンバーには、井下好井・タモンズ・ジャングルポケット・

渡辺直美・メメなどがいます。)

 

2010年第1回F-1ぐらんぷりに参加し優勝しました!
この企画は、コンビで普段ネタを書いていない方がネタを書き、

そのネタで対決するというものでしたが、
チョコレートプラネットは松尾さんがネタを書いたんですね。

 

2012年7月28日に放送された『爆生レッドカーペット』(フジテレビ系列)にて視聴者投票のカムバックレッドカーペットに選出されずに、
竹中直人によって「レッドカーペット賞」に選ばれました。

 

不定期放送の『有吉の壁』には2015年12月28日の第3回放送から

毎回出演しており、
松尾さんは第4回で最多クリアを、第6回で優勝を果たしました!


コンビでも第10回で優勝をしています。


このとき、即興コントで器用さを見せたほか、のちに持ちネタとなる

和泉元彌やIKKOのものまね、

 

チョコレートプラネット③

https://www.oricon.co.jp/prof/474968/photo/p0020180406089880400152300043109/

 

TT兄弟もこの番組で初披露し、

チョコレートプラネット②

https://mysound.jp/art/184212/


2018年のブレイクにつながり、

そして2020年の番組のレギュラー化に際してチョコレートプラネットも

レギュラー出演者となりました。

 

 

このころの最高月収が640万円となったこと後に暴露しています。
一度ブレイクすると、すごい世界ですよね。


2019年1月14日放送開始の

『偏愛リアリティショー フェチ恋』(Abema TV)で初のMCを担当、


続く2019年1月31日放送開始の『華麗なる一族の異端児』(テレビ朝日)で

地上波放送での初のMCを担当、とMCでもその力を発揮しています。

 

チョコレートプラネットの芸風は?

現在、コンビの芸は主にコント。
「ローマ」や「拷問」、「密室ゲーム」、「業者」など

長田さんの製作する小道具や衣装を駆使した演劇的なもので、
ツッコミやボケの役回りをコントによって変えるという珍しいスタイルです。


ツッコミが存在せず、二人のやり取りがボケというパターンもあるので、

他のコンビにはない面白さがありますね。

 

また、漫才やものまね、リズムネタも行い芸風としては多種多様ですね。
漫才ではコントのようにツッコミとボケが決まっていない、

ということがなく、
松尾さんがボケ、長田さんがツッコミを担当しています。


M-1グランプリ2018では準々決勝に進出するほどの実力を持っています。


特に、お二人ともにものまねを得意とし、

2017年頃から松尾さんはIKKOさん、
長田さんは和泉元彌さんのものまねでテレビの露出が増えています。


長田庄平さんの経歴は?

チョコレートプラネット④

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/18/kiji/20191218s00041000109000c.html

長田庄平(おさだ しょうへい)さんは、

1980年〈昭和55年〉1月28日生れの今年で40歳。
京都府京都市上京区出身。血液型A型。
身長168センチ、体重70キロ。
趣味はDIY、スノーボード、陶芸、モトクロス、ジョギングなどで

活動的ですね。

 

チョコレートプラネットでは、ボケ・ツッコミ・ネタ作り担当です。

 

学歴は、京都市立乾隆小学校、京都市立嘉楽中学校、 京都学園高等学校、

嵯峨美術短期大学卒業です。

 

高校時代は陸上部で走り幅跳びをしていたそうですね。
芸人になる前は京都で実家の町工場を手伝いながら

陶芸教室の講師をしていたようです。

 

25歳になった2005年に上京し、吉本総合芸能学院(NSC)東京校

入校しました。
同期の芸人「パンサー」の向井さんとは自他ともに認める

唯一の親友だそうです。
相方の松尾さんじゃないところが面白いですね笑笑

 

NSCでのダンスの授業は首席だったようです。
その他多くの授業で選抜クラスに入っており、そのことにより、

卒業公演でネタをさせてもらえなかったということがあったそうで、
相方の松尾さんが怒っていたらしいです。


オサダショルダー」の名前で出場したR-1ぐらんぷり2011で、準決勝進出。


2015年11月4日のルミネtheよしもと出演後に

後輩の太田隆治(いぬ)と共に街を歩いていたら、
ひったくりの現場に遭遇して犯人を取り押さえたことがあったそうで、

犯人逮捕に貢献されたことがあったようです。

 

2016年2月14日に結婚していたのですが、単独公演を控えていたこともあり、
チケット売れ行きを心配してマネージャーからファンへの報告を

止められたそうです。


その翌年2017年2月14日に行われた単独公演にて、

1年前に入籍していたことを発表しました。
現在、お子さんがお一人いらっしゃるようですね。

 

R-1グランプリ2018で決勝進出しましたが、その当時は注目を集められなかったようです。

 

2019年11月25日放送の医療バラエティ番組『名医のTHE太鼓判!』に

出演した際に長年悩まされていた鼻詰まりの原因が

鼻茸(鼻腔内にできるポリープ)によるものとの驚きの診断を受けます。


同番組の2020年2月3日放送分にも出演し、

手術を受けることとなったようです。

番組でこんなことが分かるなんて、良かったですよね。
この番組出場されていなかったらどうなっていたことか・・・。


長田さんはお笑い以外の才能も豊か!

陶芸教室の講師だっただけに、モノづくりは得意なようで、
コントで使う小道具や衣装も作っています。
その他にもオリジナルのTシャツやジーンズ等も作っています。
(Tシャツなどのロゴはコンビ名の頭文字、CとPを組み合わせた物)

そしてなんといっても歌がうまいです。

最近でも、YouTubeでパズッた瑛人に似ているということで
カバーした歌が、これまたバズり。再生回数も2千万回を超えるという

すさまじさ。


この画像は長田さんの歌のうまさもさることながら、
相方の松尾さんも光ってますが笑笑

イケメン芸人とも言われていて、
今後もいろいろな才能を見せてくれそうですね。


スポンサーリンク


 

松尾駿さんの経歴は?

チョコレートプラネット⑤

https://www.sanspo.com/geino/photos/20200623/mrg20062312370001-p1.html

松尾 駿(まつお しゅん)さんは、

1982年〈昭和57年〉8月18日生れで今年38歳になります 。
神奈川県足柄下郡箱根町出身。血液型O型。身長169センチ、体重77キロ。
趣味はバスケットボール、スノーボード、音楽(レゲエ)、サッカー、DJ。

チョコレートプラネットではツッコミ・ボケ担当です。


松尾さんの父はクリスタルキングで元ボーカルだった田中昌之さんの

従兄弟なんだそうです。
これはなかなか驚きですね。


箱根町立温泉小学校(現・箱根町立箱根の森小学校)に在学中、
入浴の授業があり、その中で全裸で笑いを取っていたことがきっかけで

芸人を志すようになったそうな。
入浴の授業があるところもご当地ならではですが、

そのエピソードも小学生っぽくて面白いですね。

 

高校は、神奈川県立小田原城北工業高等学校を卒業しています。
高校時代は小田原でヘビメタバンド「ヘビトンボ」を結成して

ギターを弾いていましたが、地元の祭りに出演することになったとき、

当時のバンドのボーカルが「出たくない」と言い出したため、
急遽代理でボーカルを担当することになり、

GLAYの「誘惑」を歌ったことがあったそうです。

 

高校卒業後の2001年、放送関係の専門学校に入学していますが、
その後、その専門学校が廃校となったようで、

詳細な情報はありませんでした。

 

専門学校時代は「お好み焼き 道とん堀」小田原鴨宮店で

アルバイトをしており、

バイトリーダーになるまでしっかり働いていました。
案外と真面目な一面もありますよね。


そこで知り合って交際していた彼女がいたようですが、

芸人を目指すために彼女と別れて上京した、という
エピソードが知られています。

2003年当時は段ボール工場、

2004年当時はユニクロでアルバイトをしていたそうです。
いろんなバイト歴がありそうですね。

 

芸人として活動し始めた当時、
旧芸名は松尾さんが好きなヒップホップグループ、

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

(ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド)から取った

松尾アンダーグラウンド」でした。

 

2011年3月18日にトークライブ『僕らの休み時間』の最後に

松尾アンダーグラウンドから改名することを発表。

理由は「画数が恐ろしく悪かったから」ということでした。

 

2018年5月20日、松尾さんのTwitter上で結婚を報告されました。
結婚式には相方の長田さんが司会を務めました。

この式には、

松尾さんのものまねレパートリーの一人のIKKOさんが出席しており、
ご自身が書いた書を松尾さんに送られたようですね。


ものまねする人と、される人、いい関係ができていて良いですね。

 

そして、2020年6月22日には、
第1子である男の子が誕生しています。

公私ともにノリに乗っていますね!

 

まとめ

今回は、人気のお笑い芸人、チョコレートプラネットと、

そのお二人、長田庄平さん、松尾駿さんについて
調査してきましたがいかがだったでしょうか?

 

どの番組やコントなどでも一生懸命さが出て、
お二人ともお笑いにはとても真剣に取り組んでいることが
よくわかりました。

8月9日放送の「世界の果てまでイッテQ!」でも
その真剣さがよく出ていましたよ。

今後も楽しいお笑いをたくさん届けてくれるでしょう。
今後の活躍に期待したいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*