三澤世奈(堀口切子)は新進気鋭の女性江戸切子職人!経歴や家族、彼氏などを調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月25日放送のフジテレビ「セブンルール」に
江戸切子の女性職人である三澤世奈さんが出演されます!

 

その技術でミシュランの名店や一流ホテルもうならせ、重宝される
新鋭女性職人である三澤世奈さんですが、
一体どんな人なんでしょうか。

 

どんな作品を作っているの?

 

また家族構成は?彼氏はいるの?

 

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク



三澤世奈さんの経歴は?

三浦世奈

https://shokunin-zukan.jp/2018_11_13_1/

1989年生まれの今年31歳です。
群馬県の出身です。

 

三澤さんは江戸切子職人としては、
業界で超有名な方ですが、一般の方ですので、
詳細なプロフィールは公開していないようですね。

 

出身校についても情報が見当たりませんでしたが、
唯一出身大学は明治大学ということがわかりました。

学部は商学部で、マーケティングを学んでいたようですね。

 

子どもの頃から手先が器用だったそうで、将来は、

自分が好きなもので喜んでもらえる仕事がしたい

と考えていたようです。

子どもの頃からそんなことを考えていたなんてすごいですよね。

 

そんな三澤さんですが、人生を変える出会いがあったのが

明治大学に通っていたころのことでした。

 

現在師事している親方の堀口徹さんが監修をした、

江戸切子の器を見たときに、
すさまじいほどの衝撃を受けたんだそうです。

三浦世奈②

https://shokunin-zukan.jp/2018_11_13_1/

 

そして、すぐに堀口徹さんに弟子入りを志願したそうなんですが、
堀口さんが独立したばかりだということで、

タイミングが合わずに断念せざるを得なかったようです。

 

そして、一度はネイルサロンに就職したんですが、
江戸切子への強い思いが諦めきれない日々を過ごしていたんだそう。
そこまで入れ込むとは、本当にすごい衝撃だったことが伺えます。

 

そして、その後も堀口さんの堀口切子のホームページを

チェックしていたところ、
2014年のある日、小さな文字で求人募集を見つけたんだそうです。

 

そこですぐに再び門を叩き、彼女の職人人生がスタートしたのでした。

 

この行動力は本当に素晴らしいですね。
チャンスをモノにする人は、行動力がスバ抜けています。


その後は日々研鑽を積み重ねる毎日だったようですが、
昨年、29歳の若さで自身のブランド「SENA MISAWA」を

立ち上げています。

 

2014年で職人となり、

5年で自身のブランドを持つほどの実力を手に入れた、とは、
本当にストイックに修行に励んだんでしょうね。

 

もちろん、そんなに簡単なことではなかったと思いますが、
小さい頃の想い、

自分が好きなもので喜んでもらえる仕事がしたい

を実現させるところはさすがです。


とはいえ、自分のブランドを持つまでの実力をもってしても、
毎日が挫折と成功の連続」とご本人はおっしゃっています。

 

自分自身が江戸切子に人生を豊かにしてもらった。恩返しをしていきたい
生きている中で一番楽しい」と、
充実した毎日を過ごされているようです。


三澤世奈さんが魅了された江戸切子とは?

三澤世奈さんが、人生をかけても良い、と思い、
飛び込んだ江戸切子の世界。

そもそも江戸切子ってどんなものなんでしょうか?

江戸切子とは、 江戸時代から180年以上続く日本独自の伝統工芸です。

「加賀屋」や西洋のカットグラスの技法を伝えた

ホープトマン技師という方から
長らく現代まで受け継がれてきました。

 

今では、100人程度の職人さんがいらっしゃるそうです。

 

モノの性質からか、女性の職人さんも多くいるようですが、
三澤さんのような若い女性職人というのは中々少ないようで、
江戸切子の世界に若い女性ならではの発想で

新たな風を吹き込んでいるそうです。


スポンサーリンク



三浦世奈さんの作品の肝は色使い!

三浦世奈さんの作品は、数いる職人の中でもずば抜けてセンスが良い

として評判を呼んでいます。

 

その中でも、特に人々を魅了しているのが、その色使い

三浦世奈③

https://gramho.com/explore-hashtag/%E4%B8%89%E6%BE%A4%E4%B8%96%E5%A5%88

 

三浦世奈④

https://fujimaki-select.com/category/SAKURAMATSURI/999_0634.html

写真を見ても分かるとおり、一度見るとハマってしまうほどの美しさですね。
美のセンスがほぼない管理人もこの良さは分かります笑笑

 

そのセンスの良さが現れた個性の中にも、
しっかりと脈々と受け継がれた伝統の仕事がなされていて、
そこが有名百貨店やミシュランの名店、

一流ホテルからの信頼を篤くしているようです。

 

現在は、自身のブランドを持っているものの、
師匠である堀口さんの堀口切子にも所属しているので、
これからもまだまだ腕を磨き、
受け継いだ伝統をベースに、

さらに個性の出た魅力あふれる作品を発表してくれることでしょう。

 

三澤世奈さんの家族や彼氏は?

三澤世奈さんの家族や、
今付き合っている彼氏などの情報は全くありませんでした。

「美しすぎる職人」と評判のある三澤世奈さんのファンにしてみると、
彼氏や結婚しているかどうか、なども気になるところかと思いますが、
今は江戸切子に魅了されて、

ストイックなまでにその仕事に没頭しているのかもしれませんね。

 

「生きている中で一番楽しい」というくらいですので。

 

とはいえ、また新しい情報が出てきましたら、
当ブログにてお伝えします。


まとめ

今回は、新進気鋭の江戸切子女性職人である三澤世奈さんについて
調査してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

自分の大好きな江戸切子の職人として、
今本当に充実していることがよくわかりました。

 

好きなことを楽しんでやっていることが、
その魅力あふれる作品にも反映されているんでしょうね。

 

今後も感動を与えてくれるような作品が発表されていくでしょうから、
これからの活躍に期待したいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*