レイチェル・クーは世界的に有名なフードライター兼料理人!経歴や家族、結婚について調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月23日のNHK「レイチェルクーのキッチンノート」に
イギリス出身のフードライター兼料理人レイチェル・クーさんが

出演されます!

 

レイチェル・クーさんは、世界的に有名な方で、
日本でも来日したときはファンが大いに喜んだというほど大人気の方。

 

メディア出演多数、しかもレシピ本も数多く出されている方のようですが、
いったいどんな人なんでしょうか?

 

また、周りのご家族はどんな人たち?


結婚しているの?

 

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


 


レイチェル・クーさんの経歴は?

レイチェル・クー

https://lifte.jp/20191025/

レイチェル・クー(Rachel Khoo)さんは、
1980年8月28日生れで、今年40歳になる方ですね。
イギリス南部にあるクロイドンというところの出身です。
職業はフードライター兼料理人です。

 

現在スウェーデンに住まわれているみたいですが、
番組によって、住む場所を変えているようです。

 

今回のキッチンノートでは、オーストラリアのメルボルンに滞在している、
ということです。

 

ご自身の好きな場所で、好きな料理をして番組を作るなんて
ほんとうらやましいですね。

 

レイチェルさんが12歳の頃に、お父さんの仕事の都合で
ドイツのミュンヘンに行き4年間住んだ後、
16歳のときにはイギリスに戻られたようですね。

 

その後、ロンドンの名門芸術大学セントラル・セント・マーチンズに入学。
そこでデザインとアートの学位を取得したようです。


実はこの大学、有名なデザイナーを数多く輩出しているようで、
ポール・スミスやステラ・マッカートニー、

ダイソンの創立者であるジェームズ・ダイソンもここの出身
そんな有名大学に入学して学位を取得できるなんてすごいですよね。

 

セントラル・セント・マーチンズ大学卒業後、
高級ファッションブランドの「Thomas Pink」の広報担当者として
2年ほど働いています。

 

「Thomas Pink」を辞めた後、2006年に、フランス・パリに渡ります。


料理菓子専門学校の「Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)」
3ヶ月の製菓コースを受講して、お菓子作りを学び、
スイーツ・ディプロマ」を取得しました。

 

スイーツ・ディプロマってどんな資格かというと、
パティシエ(作る側)と消費者(食べる側)の

橋渡し役ともいえる役割を担う、
スイーツジャーナリストを養成する目的である資格のことだそうで、
最近よくある、格付けなどを

主な役割としているものではないんだそうですね。

 

そして、「Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)」卒業後、
食をテーマにしたおしゃれな雑貨店「ラ・ココット・パリ」に勤めました。

 

その後、自分のアパートで席数が2つしかないレストランを開いたら、
話題になって、多くのメディアに取り上げられました
ここが彼女の転機ですね。

 

そして次の転機は2012年に出版した

著書の『The Little Paris Kitchen(小さなパリのキッチン)』は
全英ナンバーワンベストセラーになり、

13カ国語に翻訳されたというから、
驚きますよね!

レイチェル・クー②

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC/dp/4418173242


さらには、イギリステレビ放送のBBCのシリーズ番組として放映され、
世界150ヶ国以上で放映されました。

 

2014年、レイチェル・クーさんはイギリスに戻り、

ロンドンのハックニーで暮らし始めたものの、
2016年にはスウェーデンに移住されました。

 

日本でも 2016年3月にNHK Eテレで彼女のテレビシリーズの放送が開始され、
現在までも人気を博しています。

 

レシピ本もそれまでに旅で出会ったレシピを基に、
独創的なアイデアが詰まっている料理が紹介されています。
出されるたびに大人気のようですね。


現在、ホテルやレストラン、一流企業のコンサルタントも務めるようになり、
世界的にも現在幅広く活動して、活躍されています!


スポンサーリンク



レイチェル・クーさんのご家族はどんな人たち?

レイチェル・クーさんのお父さんは、中国系マレーシア人で、
16歳のときにイギリスに移住されたようです。

 

そして、お母さんはオーストリア出身の方なんですが、
お父さんとお母さんははイギリスで出会って結婚し、その後、レイチェルさんが誕生したようです。


レイチェルさんは、アジア系のお顔立ちですが、

お父さん方の遺伝だったんですね。

 

彼女にはご兄弟がいるかどうか、は情報がなく調査できませんでした。
新しい情報が入りましたら当ブログでお伝えしていきます。


レイチェル・クーさんは結婚してる?

レイチェル・クーさんは、2015年にご結婚されました。
ご主人は、スウェーデン人の

Robert Wicktorin(ロバート・ウィクトリン)さんです。


スウェーデンで不動産の仲介をされているそうです。
ロバートさんも料理が大好きで趣味としているようですので、
レイチェルさんとも好きなことが同じで良いですよね。


レイチェルさんが2016年にスウェーデンに移住したのは、
ご結婚がきっかけだったんでしょう。


そして、結婚の翌年の2016年に一人目のお子さん(男の子)を

出産されました。

今年で4歳になっているでしょう。

 

その後、もう一人お子さんを出産されたようですので、

現在二人のお子さんがいらっしゃるようです。

 

まだまだ目が離せない小さいお子さんの子育ては大変だと思いますが、
仕事の都合で離れている期間もあることでしょうね。

 


まとめ

今回は、世界的に有名で、日本でも大人気のフードライター兼料理人の
レイチェル・クーさんについて調査してきましたが、

いかがだったでしょうか。

 

世界的に有名でも彼女の料理はおしゃれでありつつ、
旅で出会ったオリジナルアイデアが沢山つまったものだということが

分かりました。

 

普段は料理をしない管理人も見ているだけで

何となく作ってみたくなりましたね・・・。

 

今後もさらに素晴らしいレシピを世に出して、

世界中の人を楽しませてくれることでしょう。
さらなる活躍を期待したいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*