草開千仁(ウェザーニューズ社長)の経歴が気になる!結婚や子どもについても調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月24日のカンブリア宮殿

ウェザーニューズ社長の草開千仁さんが出演されます!

 

ウェザーニューズは、世界を舞台に天気をビジネスにした

世界最大級の民間気象会社として有名ですが、
その会社の代表取締役社長となる草開さんとは、
一体どんな経歴の人なんでしょうか?

 

結婚は?

 

子どもはいるの?

 

など、いろいろと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク



草開千仁さんの経歴

草開千仁

http://kigyoka.com/news/magazine/magazine_20141104_4.html

草開千仁(くさびらき ちひと)さんは、

1965年3月18日生まれの今年で55歳の方ですね。
東京都の出身です。

 

草開さんとは、珍しい苗字ですよね。
大阪のほうで多い苗字らしいですが、全国で450人程度いる、とのこと。
他に富山、北海道、東京にいらっしゃるそうですね。

管理人の周囲ではお目にかかったことはないです。

 

草開さんは、有名な会社の社長ですが、
一般の方なので、プライベートの情報、
特に高校以前の情報がまったくありません。

 

東京都のご出身のようですので、
都内の高校に通っていたかもしれませんが、
それもまた推測となります。

 

大学は、青山大学理工学部を卒業されたようです。

気象会社の代表だけあって、
やはり理系のご出身なんですね。

 

青山大学を卒業されて、
1987年4月に、ウェザーニューズに入社されました。
入社の年からして、新卒で入られたんですね。

ちなみに、このとき、新卒採用1期生だったようです。

それから、ウェザーニューズの中で出世されてきました。

 

1993年には営業本部CSS事業部長に就いていますので、
入社から6年で事業部の部長まで昇りつめていますね。
このことからも、草開さんが優秀だったことが事分かります。

同じ1993年に営業総本部航空事業部長に就任。
3か月でさらに上に行くなんてすごいですね。


1996年6月には防災・航空事業本部長。

そして、同年8月に取締役に就任。
ここから、ウェザーニューズの経営層に入ってきます。


翌年の1997年8月には常務取締役に。
取締役の中でも、さらに位が高くなってますね。


1999年8月には代表取締役副社長に就任します。
取締役に就任してからたった3年でここまでになるとは素晴らしいです。


そして、2006年に代表取締役社長となり、
2016年には代表取締役社長最高経営責任者となって、
現在に至ります。


ここまで見てくるとわかるとおり、
ウェザーニューズ以外の会社に行かれたことはないんですね。

 

もちろん、凄腕の経営者の方が、
みんないろいろな会社を経営されてきた、とは言えませんが、
1つの会社で経営されてきた人、というのは少数派のような気がします。

 

しかも、新卒から上がって会社の代表者になるなんて。
しかも、14年もの間代表取締役社長として在職しているとは
本当に素晴らしい経営手腕を持っていることが分かりますね。

 

現在は、この成長著しいウェザーニューズを率いて、
沢山のメディアにも出演されています。

 


ウェザーニューズってどんな会社?

株式会社ウェザーニューズは、天気をビジネスにした

世界最大級の民間気象会社です。


千葉県千葉市に本社所在地を置き、

2003年に上場を果たしている東証一部上場企業です。

聞いたことない、って人は少ないのではないでしょうか。

 

このウェザーニューズは、「あなたの気象台」を標榜してます。

 

これは、どういことかというと、「気象庁」が出す気象情報と

差別化を図って、
個人や法人のニーズに沿った、民間ならではの細かなサービスを提供する、

といったことをしているんですね。

 

確かに気象庁が出すのは広く一般的な状況を出しているけど、
このウェザーニューズが出す情報は、
それよりもその情報に触れたい個人や法人の希望に沿ったものを

リサーチして提供するんですね。

これはかなり便利だといえます。


最近では、最高温度を更新し続ける猛暑や突然のゲリラ豪雨など、
命に関わる「異常気象」が多発していますよね。

そこから、気象情報の重要性ってとても高まっています。


だからこそ、その環境や人、法人など、
ほしい気象情報あそれぞれ違いますから、
それにあった情報を提供することが、ビジネスになる、

ということなんですね。

 

現代の状況も相まって、成長著しい企業として注目を集めています。

 

そんな企業の代表取締役社長を14年も務めている
草開千仁さんは、すごい社長なんですね。


スポンサーリンク



草開千仁さんは結婚している?

草開千仁さんが結婚しているかどうか。
55歳とというお歳から、結婚されていてもおかしくはないですが、
奥さんの情報は全くありませんでした

 

数々のメディアに登場して、インタビューも受けられているものの、
プライベートな情報の公開もなく、
結婚されているのか、独身なのか、ということも
わかりませんでした。

 

業界では有名な社長さんですが、
一般の人、ということで情報公開が少ないのは、
致し方ないところですね。

 

今後情報が公開されるようなことがあれば
当ブログでお伝えしていきます。


草開千仁さんには子どもはいる?

草開千仁さんにお子さんがいるかどうか、も
結婚しているかと同様、公開情報はありませんでした。

 

お歳からお子さんがいてもおかしくはないですが、
詳しいことはわからず。

 

また詳細が分かった段階で当ブログでお伝えします。


まとめ

今回はウェザーニューズの社長、草開千仁さんについて
調査してきましたがいかがだったでしょうか。

 

敏腕経営者としては、新卒からのし上がって、
社長となった人だったことが分かりました。

 

これは正直珍しいですが、
それほどウェザーニューズが好きで、
また経営者としての才能も高かったんですね。

 

今後も天候に関して、それぞれの人に合わせて
天気に関する情報を届けてくれることでしょう。

 

今後の活躍に期待したいですね!

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*