今一番気になること

河本清順はシネマ尾道を立ち上げた支配人!気になる経歴や結婚してるかを調査! 

2020年9月29日のセブンルール

映画館シネマ尾道支配人の河本清順さんが出演されます!

 
河本さんは映画の街と言われる尾道の
唯一の映画館の支配人をされている方で、
映画人がその目利きを認める人だということなんですが、
いったいどんな人なんでしょうか?
 
どういった経緯で支配人になったの?
 
結婚はしている?
 
いろいろと気になったので調べてみました。
 

スポンサーリンク


 

河本清順さんの経歴

http://www.tetsudo-ad.co.jp/lp/#voice

河本清順(かわもと せいじゅん)さんは、
1977年生まれで、今年43歳になる方ですね。
広島県尾道市の出身です。
 
「清順」という名前は、河本さんのお祖父さんが大好きだったという
映画監督の鈴木清順さんから名前を取ってつけられたんだそう。
 
はからずも、文字通り「生れながら」にして
映画とのかかわりが深い人なんですね。
 
映画の関わりが深い故か、幼いころから映画を観て育ったようです。
 
 
河本さんは小学校、中学校の情報は公開されていないですが、
尾道市内の高校を卒業され、
京都の服飾系の専門学校に通われていました。
 
専門学校卒業後は、京都でアパレル企業に勤めていたそうです。
 
その後、お母さんが尾道で焼き肉店を始めたそうで、
お姉さんと一緒にこの焼き肉店の経営に携わっていたみたいですね。
 
19歳から36歳まで働いていた、
というからかなり人気のある焼き肉店になっていたんでしょう。
 
 
 
転機となったのは、2001年、河本さんが20代の頃
尾道にある最後の映画館「尾道松竹」が閉館されることになったようで、
その閉館を目の当たりにして、河本さんは、
 
映画の街なのに映画館がないのは寂しいよね。
尾道に映画館、なんとか作れんかねぇ
 
と映画好きの友人に声をかけたのが
このミニシアターである「シネマ尾道」誕生のきっかけとなったようです。
 
やはり生粋の映画好きとしては、やりきれない思いを持ったんでしょうね。
 
映画館復活にかかる建設費は2700万円にも上ったそうですが、
一からNPO法人を立ち上げ、4年がかりで、
ノウハウや数千万円の資金を集め、
「尾道松竹」の跡地に座席数112席の新たなミニシアターを誕生させました。
素晴らしい行動力ですね。
 
今では、365日、一日も休まずに上映を続ける熱い想いに、
地元の住民だけではなく、俳優の佐野史郎さんや井浦新さん
絶賛しています。
 
コロナ禍により、映画業界も影響を受けましたが、
河本さんは
 
(普段から)自転車操業で、コロナになっても大変がちょっと増えただけ。
そこでヤバいんではなくて、いつもヤバいので
 
と、笑い飛ばす豪快さも持ち合わせているようですね。
 
情熱と豪快な魅力的な人間性。
 
こんな人が支配人をしている映画館がはやらないわけが無いですよね。
 
 

シネマ尾道とは

https://movie.goo.ne.jp/archives/137

古くから映画の街として知られる尾道。
 
小津安二郎監督の『東京物語』や大林宣彦監督による『尾道三部作』など、数々の映画の舞台となってきたので、
映画好きの人には聖地として認識されることも多いようですね。
 
しかし、全盛期には11あった市内の映画館は時代の流れとともに
その数を減らし、
約20年前、とうとう全てが姿を消したんですが、
そんな尾道に、河本清順さんが復活させた映画館がこの「シネマ尾道」です。
 
座席数112席のミニシアター系なので、大きな映画館ではないですが、
ワークショップなども開催されて、
地域の活性化には一役買っているようです。
 
このシネマ尾道の顔とも言うべき一際目立つ看板ですが、
2008年の開館当時はありませんでした。
 
大林宣彦監督作品「花筐(はながたみ)」に出演した俳優の満島真之介さんと
呉市出身の絵本作家、長田真作さんが尾道を訪れ、
地元児童らと一緒に作ったんだそうですよ。
 
河本さんは駅から近いこの映画館の看板は、
まさに地域の「顔」になるので
作成には本当に慎重だったようですが、
満島さんたちの「ぼくたちに作らせてほしい」という熱意に負け、
作ってもらったようです。
 
道の中の赤と青の色付けを、
地元の子ども達とつけていったようです。
 
そこまで惚れこませることもスゴイですよね。
 
 
河本さんは今ではとても気に入ってるみたいですね。
 
 
経営的には厳しいようですが、早く立て直して、
映画の街である尾道の不動の顔になってほしいですね。
 
 

スポンサーリンク


 

河本清順さんは結婚していた?

河本清順さんの結婚についての詳しい情報は、
公開されていませんでしたが、
今年の5月に結婚されたようですね!
 
河本さんいわく、優しい夫のようで、
映画館と一緒に結婚した、ということですね。
 
お二人で好きなワインを飲むことが、
365日休まず営業する原動力になっているようです。
 
仲の良いご夫婦ですね!
 
お子さんについての情報はないですが、
年齢的にいらっしゃらない可能性が高いです。
 
また、何か公開情報があれば当ブログでお知らせしていきます。
 
 

まとめ

今回は、河本清順さんについて調べてきましたが、
いかがだったでしょうか。
 
情熱と豪快さで、映画の街の映画館を復活させた、
とても熱い人だということがわかりました。
 
そんな河本さんだからこそ、
映画人にも信頼される人になれるのでしょうね。
 
シネマ尾道の経営はまだまだ危ない状況のようですが、
きっと今後も復活してくれるでしょう。
 
今後の活躍に期待したいですね!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

スポンサーリンク