上野恩賜公園は関東のお花見で一番混雑する!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
年が明けて1月ももうすぐ終わる、このころになると、
だんだんと暖かい春が待ち遠しくなってきますよね。
 
寒かった長い冬が終わり、暖かい春を迎えるのは、心も体も嬉しくなります。
暖かい春と言うと、連想されるのが
春の訪れを教えてくれる3月下旬から楽しめる
桜の花を愛でる「お花見」です。
 
毎年お花見にはなぜだか無性に行きたくなりますね。
 
一年のうちで他の時期の他の花を待ち遠しく思うことはあまりないのですが、桜の花は別格です。
日本人は何故だか桜が大好きですが、私も例外ではありません(笑)
 
陽を浴びて輝く昼間のお花見も良いですし、
ゆったりと流れる時間を楽しみながら静かな環境で
夜桜を楽しむのもまた一興です。
 
一人でゆっくりと時間を忘れて観るのも嬉しいですし、
友人や家族で集まり、語らいながら花を囲むのも
また素晴らしいですよね。
 
一言でお花見と言っても、どこで観るのか、誰と観るのかによって
全く性質が異なるので、楽しみ方も沢山あります。
 
どんな風に観るのかを考えるだけでも楽しくなりますね。
 
とはいえ、都内のお花見スポットはシーズン中は
どこもいつも混んでいるイメージがありますので、
ゆっくりと花見を楽しむことは難しかったりしますが、
実際にシーズン中一番混む関東圏のお花見スポットはどこなのでしょうか?
 
来場者数から一番混雑するであろう花見スポットを探してみました。
 

関東で一番混雑する花見スポットとは

関東圏でもお花見ができるスポットはたくさんありますが、
一番混雑するところというと、人気があって最も多い人出がある
スポットだということが言えますよね。
 
この条件で調べた結果、スポットを特定しました。
それはどこなのかというと、
答えは・・・
 
上野恩賜公園」です!
 
「やっぱり!」という声が聞こえてきそうですね(笑)
 
シーズン中は毎年約200万人もの人出が見込まれています。
200万人もの人が日にちや時間は違えど同じ場所で同じ桜を
見て楽しむなんて、とても面白いですよね。
 

上野恩賜公園ってどんな公園?

花見のシーズンでは、一番混雑するスポットとなる上野恩賜公園は、
東京都内にある誰もが知っているほど有名な公園です。
 
JR上野駅や「アメ横」のすぐ近くにある公園で、
アクセスにはとても便利な立地にあるにもかかわらず、
都内にいることを忘れてしまいそうなくらいとにかく「広い」公園です。
 
上野恩賜公園の周辺にはパンダのいる上野動物園や美術館なども近くにあり、
またアメ横での買い物やあまり入ったことのないような
お洒落なお店がたくさんあります。
 
ですので、公園だけでなく、一日中楽しめるスポットになっています。
家族でどこかに出かけるならもってこいの場所ですね。
 

上野恩賜公園の桜

前置きが長くなりましたが、
上野恩賜公園の桜は、これだけ大きくて広い公園で、
しかもその広い公園に所狭しと桜が沢山植えられているので
単純に見ごたえがあります。
 
そして、公園が広いということは、
その分物理的にもたくさんの人が公園の中で
お花見ができることになりますね。
 
例年だと、桜を見るために上野恩賜公園には、
大体、200万人といわれるほどの人数の国内外からの観光客が
集まってくるのです。
 
私も以前、上野恩賜公園でお花見をしたことが何度かあります。
そのときは、たくさんの人でごった返していて、
好きな桜のところで立ち止まってゆっくりと桜の花をみる、
ということはできなかったと記憶しています。
 
皆さん、歩きながら桜を見ている人が多いことが印象的でした。
 
ゆっくりとできないのは残念ですが、
それでも、仲間や友人たちと、ワイワイガヤガヤとにぎやかに楽しむ、
ということであれば、この上野恩賜公園より適したところは
そうはないでしょうね。
 
上野恩賜公園に花見に来る花見客を見ると、
ほとんどがグループや団体であることが分かります。
 
ゆっくりと花見をするために場所取りをすることも大切になってきますが、
よく会社で言えば新入社員が朝から花見の場所取りをするために
ブルーシートを出して一人で座っている光景をニュースなどで
良く見かけますね。
 
この後の仲間との楽しいお花見のためにも場所取りを頑張る。
会社の新入社員サラリーマンなら有無を言わさず
この大役が割り振られるわけですね。
 
桜の木は公園のそこかしこに植えられているので、
ところどころで見どころが満載ですし、見れる場所も多いので、
混んでなければ公園内のどこでも楽しめます。
 
中でも、道の両側に桜が植えられているところは、
見応えのある「桜のトンネル」を楽しむことができますよ。
 
手が枝に届くほどの距離なので、
かなり近くで綺麗な桜を観ることができます。
 
手の届く範囲に桜のトンネルがあることは
あまりないですので、これは本当に嬉しいですよね。
 
もしまだあなたがこの上野恩賜公園にいったことがなかったとしたら、
ぜひ一度は行ってみてくださいね。
 
その大きさと桜の多さに気分も上ってくると思います。
 
桜が咲き始めるのは大体3月の終わりごろからなので、
そのあたりを目掛けて行くとちょうど良いですよ。
 
今からとても楽しみですね。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*