10連休もあったら何します?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今度のゴールデンウィークは、いつにも増してゴールデンですね。
 
なぜかって・・・
 
天皇が交代されて、
世の中的に10連休になるからです!
 
いやあ、私は10日連続で休むなんて、
社会人になってからは初ですね。
 
社会人にもなると、
連休自体が減ってくるから、
10連休なんて、
カレンダーの巡りがよくて
しかも有給取って、とかしない限りは
なかなか体験できるもんじゃありません。
 
この10連休、何をする?どこへ行く?
 
いつも休みを心待ちにしている人でも、
急に長い休みができると、
「何していいかわかりません。」となってしまいがちです。
 
ということで、
何をするかも決まってない人の方が
多いかもしれませんので、
世の中の人達は一体どんなふうに過ごすのか、
ネットの声から拾ってみました。
 
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 

①旅行する

この回答が1、2を争うほど多かったですね。
 
旅行先は国内、海外、と人それぞれですが、
共通しているのは、
「のんびりと行きたい」
ということ。
 
大型の連休がなくても旅行好きの人は旅行していますが、
詰め込み、弾丸なのが通常です。
 
それが10日もあれば、通常の倍以上ですから、
時間的な余裕がなく、行きたいけど行けなかったところとか、
行ったことのあるお気に入りの場所に長く滞在することができるわけです。
 
とはいえ、旅行をするとなると、
10日でも短く感じることもあるでしょうから、
計画はお早めに立てたほうが良いですよね。
 
 

②自宅でのんびり

旅行をするのと同じくらいの多さだったのが、
「自宅でのんびり過ごす」というもの。
 
 
さすが現代人、疲れていますね(笑)
 
仕事が忙しくて自宅には寝に帰るだけ、
とか平日に自宅にいる時間のほうが短い人は
かなりの数いらっしゃることと思います。
 
私も一時期けっこうなブラック企業に勤めていたことがあるので、
その時は、休みもなくて本当に寝に帰るだけ、となっていました。
 
そこまでいかなくても、忙しい毎日に追われて、
ゆっくりできる時間がないから、
休みの日くらいは家でのんびりしたいですよね。
 
長い休みで、誰にも気を遣わずに家でのんびりリフレッシュ!
という時間の遣い方も体に優しいと言えるでしょう。
 
 

③遊ぶ

長い休みを有効に使うには、とにかく遊ぶ!という人も多いようです。
 
いつも仕事などで遊びに行けない人も、
長い休みで遣える時間が多ければ、その分遊べますよね。
 
気の合う友人達とでも、
家族とでも、
自分一人でも、
 
しっかり遊んで、ストレス発散!
 
良い時間の遣い方ですよね。
 
 

④読書、映画

長い休みでは、日ごろできないことをしたい、という人が多いですが、
その中でも、何かと後回しにしてしまいがちなのは、
読書や長い映画を観ること。
 
やりたい、やりたい、と思っていても、
忙しい毎日では、まとまった時間が取れない、という人が多いですよね。
 
長い休みであれば、まとまった時間を取りやすいですから、
読書や映画などもできるということですよね。
 
知識欲や娯楽欲を満たすにはもってこいですね。
 
 

⑤人と会う

会いたい人、いませんか?
 
日ごろ会いたいな~と思っていても、
時間がないと思うだけで終わってしまいがちです。
 
普通の日常の休みでも、2連休が普通でしょうから、
何かと予定を詰め込んでしまうと、
ゆっくり会いたい人にも会えない、という人が多いでしょう。
予定が合わない、ってこともありますからね。
 
長い休みであれば、
予定も合わせやすいし、
次の日も休みなら、時間を気にせず会えますよね。
 
久しぶりに会いたい人に会う。
ストレス発散にもなるし、満たされた気分にもなりますよ。
 
 

⑥家族といる

家庭を持っている人だったら、一番近くにいるはずの家族。
 
でも、日常では、仕事で遅くなったりしたら、
もう他の家族は寝ていたりします。
 
平日は会えなかったり、ゆっくり話せなかったりして、
休日になってやっと久しぶりに会ったり、
ゆっくり話したりする。
 
働いていたら仕方ないこととはいえ、
寂しいことですよね。
 
長い休みであれば、休みの間は家族との時間もゆっくり持てます。
家族と一番近くにいれるのです。
 
家族と旅行に行ったり、
遊んだりしてもいいでしょう。
 
でも、何気ないこと、一緒にご飯を食べたり、
一緒の時間に寝たり、お風呂に入ったり、
そういった日常の生活や一緒の時間を過ごせる幸せが満喫できますよね。
 
 

⑦やりたいことを組み合わせる

せっかくの長い休み、どれか一つをメインにするなんてもったいない!
 
旅行も行きたいし、
他の遊びもしたいし、
家でのんびりして、
寝たり、家族と一緒にいたり、
読書や映画だって観たい!
 
そんな欲張りな人も多いようです。
 
でも、確かに、
せっかくの長い休みですから、
しっかり予定を立てて、
やりたいことを全部やれるようにすると
幸せを感じられたり、達成感を持ったりすることができますよね。
 
日ごろたまったやりたいことが
沢山あるでしょうから、
いくら長い休みとはいえ、
もしかしたら時間が足りなく感じるかもしれませんね。
全部できないかもしれない。
 
そんなときは自分の心に聞いて、
どれが一番やりたいことか聞いてみましょう。
 
誰かのためではなく、自分のため、ってところが肝心ですね。
 
まずは自分を満たしてみる。
自分を満たせば、自然と周りの人も満たしてあげたくなるものですから。
 
だから、自分の心に素直に従ってみましょうね。
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
 
社会人になって10連休は経験したことがないっていう人も多いですが、
実りある時間の遣い方をしたいですよね。
 
しっかり計画を立てて、
10連休を迎えたいものです。
 
まあ・・・
何も計画を立てずに、
何もしない休日を過ごすっていうのも、
もしかしたら一番贅沢な時間の遣い方かもしれませんね(笑)
 
あなたは、どんな10連休にしますか?
 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*