バレーボール選手清水邦広は怪我で試練の連続!離婚後の再婚や新彼女はいる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のバレーボール界を長年支えてきた、清水邦広さん

2020年7月26日(日)のテレビ朝日「Get Sports」で特集されます!

これまで、大けがや困難の連続だったといわれる、
そのバレーボール人生をおくるものの、いつも必ず復活してきた
清水さんとはいったいどんな人物なのでしょうか?

有名歌手と結婚したけど離婚もして、
今は再婚しているの?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


 

清水邦広さんの経歴とは?

清水邦広

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2015/07/23/post_451/

1986年8月11日生まれの33歳。
福井県福井市出身で、愛称は「ゴリ」。
身長193センチ、体重94キロで
愛称どおりの体格をしています。

現在、パナソニック・パンサーズに所属。


バレーボールを始めたきっかけは、

ママさんバレーをしていた母親の影響をうけて、
上宇坂小学4年(上宇坂スポーツ少年団)よりバレーボールを始めました。

その後、福井工業大学附属福井高等学校を経て、東海大学に進学しています。
バレーボールはもちろん続けていたようですね。

2007年、大学在学中の20歳で、全日本代表オポジットに選出されます。
学生在学中で全日本代表に選ばれるなんて、かなりの才能ですよね。

 

2007年ワールドリーグ東京大会に緊急招集され、

翌日の試合でいきなり代表デビューを飾るという、
あまり例を見ないデビュー戦でしたが、

すぐに活躍の場が与えられるというのは、
周りからの期待も高かったことがわかりますよね。

 

2007年ワールドカップでは、初戦のチーム勝利に貢献するなど大活躍でした。
同年の12月16日に青山記念体育館で行われた全日本インカレ大会では、

全日本監督の植田辰哉が駆けつけて激励の演説をするなど、
人から愛されるキャラなのが伺えます。

 

翌年2008年の北京オリンピック世界最終予選を経て、福澤達哉とともに

最年少の21歳で北京オリンピック代表に選出され出場します。
全日本に続き、オリンピック代表にも選出されるなど、

順風満帆なバレーボール人生を歩んでいますね。


2009年4月のパナソニック・パンサーズに入団します。
同年11月に開催されたワールドグランドチャンピオンズカップでは

日本男子32年ぶりの国際大会の銅メダル獲得に貢献し、
ベストスコアラー賞を獲得するなど快挙を成し遂げました。


それにしても全日本男子バレーボールの国際大会でメダルを獲るのが

32年ぶりとは、関係者もさぞ喜んだでしょうね。


清水さんもこのメダル獲得の原動力となったようで、

いかんなくその実力を発揮されたようです。

 

同じ年のVプレミアリーグではパナソニックの2年ぶりの優勝に貢献
さらに、最高殊勲選手賞、スパイク賞、ベスト6を獲得しました。
全日本だけではなく、所属チームの勝利にもしっかり貢献した清水さんは、
男子バレーボールになくてはならない存在になりました。


翌年の2010年の黒鷲旗大会で、所属のパナソニックは3連覇
もちろんチーム勝利に貢献し、2年連続黒鷲賞を獲得するというおまけつき。
本当に素晴らしいですね。


ただ、順調だったのはここまで・・・

左手甲を負傷中のため、2013年ワールドリーグのメンバー(22名)には選出されないというつらい状況になりました。


ただ、その後、同年9月の2014年世界選手権アジア最終予選の

メンバー(12名)には選ばれて、ほっと一息ですが、
ここまで浮き沈みが激しいとなかなかモチベーションが上がらないなど

厳しいこともあったのではないでしょうか。

 

そして、2013/14Vプレミアリーグにおいて、

パナソニックの2年ぶり優勝に大きく貢献し、

自らも二度目となるMVPとベスト6、スパイク賞を受賞しました。
これはケガからの復活という点から見ると、本当に嬉しかったと思いますね。


2015年8月に開催された第18回アジア選手権では

全日本男子チームの優勝に大きく貢献し、自らもMVPに輝くなど
チーム、個人両方にとって良い大会となりました。

 

また、流れが上向いてきた、と思ったのもつかの間、
2018年2月18日に行われたVファイナルステージ・対JT戦の第一セットで、

アタックし着地した際に右足を負傷し、
右前十字靱帯損傷で全治12か月と診断されました。

 

完治するのには、1年間もかかる、ということで、
さぞもどかしい時を過ごしただろうと思います。

現在はギプスも外れ、復帰されています。
もう大きな怪我はないようにしてほしいですね。


スポンサーリンク



清水邦広さんは結婚(再婚)しているの?

「ゴリ」の愛称とはだいぶかけなはれて、甘いマスクの清水さん。
さぞ、モテたのだろう思いますが、
2014年12月25日に歌手の中島美嘉さんと結婚されました!
これにはびっくりしました。

バレーボール選手と歌手。

2人の接点はどこにあったのか気になるところですが、
結婚当初は仲が良かったようで、

仲睦まじい様子をテレビでも紹介されたほどです。

 

2010年には香里園に自宅を持ちました。
3LDKのタワーマンションで家賃は50万円もするそう。

すさまじい新居でしたね・・・。
やはり有名人同士だとそのクラスの自宅になるんでしょうかね・・・。

 

と思っていたら、2018年2月3日、中島さんと離婚したことを

明らかにしました。
4年程度の結婚生活だったようですね。


結婚でびっくりして、離婚でびっくりして、と周りの人に驚きを与えてくれましたね・・・。

どうせなら、良いことで驚きを与えてほしいですよね。

 

2人の間にお子さんはいらっしゃらないようですが、
2人はケンカ別れで離婚したということではないようで、
今も親交はあるようですよ。


そして、現在、清水さんが再婚されているかというと、

そういった情報はありませんでした。


では、新しい彼女がいるか、というと、

そういう情報もありませんでした。

離婚後の独身生活を楽しんでいるのかもしれませんね。


というわけで、香里園のゴージャスなご自宅には
今もお一人で住まわれているようです。

 

まとめ

今回は、怪我や離婚で試練の連続だった
バレーボール選手の清水邦広さんを調査してみましたが

いかがだったでしょうか。

 

どんな困難にも前向きに挑み、
不死鳥のごとく復活を遂げてきた清水さん。

その姿勢はとても尊敬できますし、見習いたいですね。

今後もいろいろな困難に直面しても、
その前向きさで乗り越えて、

日本バレーボールをひっぱっていってほしいです。

 

今後の活躍に期待しましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*