三浦一光の経歴が気になる!創業したコスモスベリーズってどんな会社かも調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月27日のカンブリア宮殿に、
コスモスベリーズ創業者の三浦一光さんが出演されます!

 

昔ながらの街の電気店を全国的に戦える店に変える、
コスモスベリーズの創業者、凄腕の経営者として
有名な三浦さんですが、一体どんな人なんでしょうか。

 

苦戦を強いられていたお店を、
強い店に変えるなんてどんな魔法を使ったの??

 

また、周りのご家族はどんな人たち?

三浦一光

https://www.berrys.co.jp/company/message/

 

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


 

三浦一光さんの経歴とは?

 

1936年10月生れの今年で84歳!
岐阜県のご出身です。

 

三浦さんのご出身の高校については、
特に情報がありませんでした。
「岐阜県の田舎の高校を出た」ということを

ご本人はおっしゃっている
インタビューがありましたが・・。

 

また、大学には進学されていないようですね。

 

高校を卒業してから、教師になりたい、という夢があったようですが、
結局教師にはならなかったようです。


お父さんがその当時までしていた農業を辞めて、
事業を始めたようですが、その事業を手伝っていたようです。

 

その後、1956年に松下電器(現パナソニック)に入社します。
それからしっかり働いて、北海道・四国・名古屋営業所長を経て
1988年には西日本ナショナル電器㈱の社長に就任。
子会社の社長を任されるほどになりました。

そして、1991年には松下エレクトロニクス㈱の初代社長に就任。
関係会社の代表を歴任します。

1993年には松下電器に戻り、営業本部副本部長として、

ダイエーとの取引をスタートさせます。

 

1995年松下電器のビデオ事業部長として事業再建に取り組みます。

 

そして、1997年にはテイチクレコード社長に就任します。
このころ、テイチクレコードは赤字続き。
建て直しが難しいと思われていたテイチクを改革し再建させます。
そのカギになったのが、演歌歌手の天童よしみさんだそうですね。

これまでの事業再建の経験を活かし、
1999年にはボランタリーチェーン「豊栄家電」の社長に就任します。

 

そして、一番の功績であるのが、
2005年の大手、ヤマダ電機との共同出資会社である

コスモス・ベリーズを設立したことでしょう。
初代会長に就任しています。

 

その後は2013年に

「一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会」理事に就任し、
2015年 コスモスベリーズ社内ベンチャー部門「MSM流通研究所」を

設置し、その代表に。

2017年には「一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会」副会長に

就任します。

2020年3月にコスモス・ベリーズ株式会社の取締役を退任し、
現在はコスモス・ベリーズ株式会社創業者相談役として活躍しています。


スポンサーリンク



コスモスベリーズってどんな会社?

三浦一光さんが創業した、愛知県名古屋市に本社を置く

コスモスベリーズとは
一体どんな会社なんでしょうか?

街の電器店を強く戦える電器店に変えたってことですが・・・。

 

実はこのコスモスベリーズは、
バイイングパワーといって、 チェーン店などとなっている

大規模小売店が持っている、
大きな販売力を背景とした大きな購買力や仕入れ力を持たない

街の電器店の代わりに、
商品の仕入れを担う専門の会社なんですね。

 

1990年代に始まった大型家電量販店の台頭により、

苦戦を強いられてきた「昔ながらの街の電器店」は、
1982年の時点で全国に7万店以上があったと言われているんですが、
2018年には、約1万8000店にまで減少してしまったんだそうです。

 

こんな厳しい環境の中でも、売り上げを順調に伸ばしてサバイバルする

「街の電器店」の仕掛け人こそ、
名古屋に本社を置くボランタリーチェーン

( 商品の共同仕入れを目的として、小売業者や卸売業者が組織化した

事業形態)の「コスモス ベリーズ」なですね。

 

現在、全国1万店舗以上となる加盟店の仕入れやコンサル業務を引き受けて、
街の電器店の躍進を陰で支えています。

 

しかも、このコスモスベリーズでは、そこで働く従業員が、
例え仕事に失敗しても、それによって評価が下がることがないんだそうです。

 

これは本当に素晴らしいですね。
失敗を恐れて新しいことをしない会社が多いですが、
この会社ではそんなことは心配なく働ける。

だからこそ、先駆者として第一線を走ってこられるんでしょうね。

 

そんなところも含めて具体的にはどんな仕掛けがあるのか?ということは、
8月27日のガイアの夜明けで詳しく解説されるようですので、楽しみですね!

 

大手家電量販店との共存共栄を掲げて奮闘する会社の
その知られざるビジネスモデルが公開されるなんてワクワクします!


三浦一光さんの家族ってどんな人たち?

三浦一光さんの家族についてですが・・・
有名な方ではあるものの、一般の方ですので、
詳しい情報は公開されていませんでした。

 

ただ、過去のインタビューで、

「専業主婦の奥様と50代の次女がいる」ということを
ご自身がおっしゃっていたようですので、
少なくとも、奥様とお二人のお子さんがいらっしゃるようですね。

 

お子さんは他にもいらっしゃるかもしれませんが、
また、新たな情報が出てきたら、当ブログでお伝えしていきたいと思います。

 

まとめ

今回は、凄腕経営者の三浦一光さんについて調べてきましたが、
いかがだったでしょうか。

 

84歳にして、まだ現役で街の電器屋さんの支えになっている
三浦一光さんに救われた電器屋さんはたくさんいることがよくわかりました。

 

しかも、コスモスベリーズでは従業員が失敗を恐れずに働けるから
そのことも素晴らしいと思いました。

 

これからもまだまだ、救われる方々が多くなるでしょうから
今後の活躍にますます期待したいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*