キムラ緑子は変幻自在のカメレオン女優!どんな経歴?結婚や子供がいるかも調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月5日TBS「人生最高レストラン」に

女優のキムラ緑子さんが出演されます!

 

キムラ緑子さんと言えば、どんな役でもこなす、
名バイプレイヤーでカメレオン女優と言われるほどの
演技力の高い方なのに、テレビに出てブレイクしだしたのは、
50歳を超えてからという遅咲きの女優さんなんですよね。


一体どんな経歴の持ち主なのでしょうか。

結婚はしているの?

子どもはいる??

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク



キムラ緑子さんの経歴とは

キムラ緑子

https://www.oricon.co.jp/news/2103852/photo/1/

1961年10月15日生まれ、今年で59歳になる方ですね。
兵庫県淡路島洲本市大野生まれです。
特技はピアノ、華道、剣道。
血液型はO型。

 

淡路島洲本市といえばのどかなところですが、

幼少期は道端の草を食べてしまうような

かなりやんちゃな女の子だったようです。


洲本市立加茂小学校、洲本市立青雲中学校を卒業しています。
中学時代はテニス部に所属していました。


中学時代までは、一重まぶたに二重アゴ、三段腹だったので、
一二三さんと呼ばれていたようです。
全然想像つかないですが、ふくよかすぎるくらいだったんですね。

 

そんな体系ではあったものの、
小さい頃は歌手になりたかった」と言うほど

幼いころより歌が大好きだったようで、
中学生時代には歌手に憧れて『スター誕生!』のオーディションを

受けたんだそうです。

自分の夢に向かってスゴイ行動力ですね。


そして、そのオーディションでは、

中島みゆきさんの「時代」を歌い、最後の5人くらいになるまで、
審査を突破していきましたが、結局落選してしまったようです。


その時は、泣きながら帰宅したという話をされています。

 

そして兵庫県立洲本高等学校に進学し卒業しています。


高校時代は剣道部に所属していたそうですので、

バリバリの体育会系だったようですね。
今からすると想像がつかないですが・・・。

 

アイドルグループフォーリーブスの青山孝史さんが

大好きだった女の子のようでしたが、
中学生のころから15キロも減量したため、モテ期だったようです。
ただ、高校までは演劇に全く興味がなかったとのこと。

ご自身が女優になるとは考えてもいなかったことでしょう。


そして、同志社女子大学学芸学部英文学科大学へ進学します。
このだ大学は今でこそ以前よりは偏差値が高くないようでしたが、

その当時は偏差値も高かったようですね。

 

この大学時代にキムラ緑子さんの人生の転機が訪れます。
それが演劇を初めて見た、ということ。

 

なぜ演劇をみたかというと、

入学した時に友人となった女性が演劇少女だったため、
「サークルの見学に行くからついてきて」と言われて初めて観た

マキノノゾミさんのつかこうへいさんの舞台作品に

強い衝撃を受けたんだそうです。

 

その衝撃から同志社女子大学の姉妹校である同志社大学の演劇サークル

第三劇場」に入部して演劇に取り組みました。

 

大学卒業後はそのまま演劇の道に進みたいと思っていることを

両親に相談したところ、
新車を買ってやる(からやめなさい)」と説得されたことで

断念し地元に帰りました。

 

これは緑子さんのお母さんが後日お話していたので間違いないでしょう。
買ったのはスポーツカーだそうですよ。

それにしてもご両親もすごいですね笑

 

地元に帰った後にはいろいろな職に就きましたが、
つかこうへいさんに影響を受けたこと、また演劇への想いが忘れられず、
1984年に上京しました。

この上京のときに荷物を載せていったのが、ご

両親に買ってもらった車だそうです。

 

上京後、学生の時に衝撃を受けたマキノノゾミさんが立ち上げた劇団「M.O.P.」の旗揚げに参加することになります。
帰郷後もやはりどこかでつながっていたんでしょうね。

 

そして、このMOPは井上ひさしさんの作品を中心に公演を行い、
緑子さんは2010年の「M.O.P.」解散まで看板女優として活躍していました。

 

一度諦めた演劇の道に再度はいり、衝撃を受けた人の劇団で
看板女優にまでなった緑子さん、スゴイですね。
もちろん才能もあったでしょうが、並々ならぬ努力もされたことと思います。

 


MOPに所属している最中の2000年ころからテレビドラマなど映像作品にも進出するようになります。


近所のおばちゃんから貴婦人まで、印象の異なる役柄を自然に演じて、
自分の個性を意識させずにあらゆる役に入り込むことから

カメレオン女優」とも称されることになります。
これは本当にすごいですね。
演技が一緒だと役柄も同じような役に固定されがちですが、
それが全くないから、いろいろな役をやれるんですね。

 

2008年には放送作家・東野ひろあきさんの企画で

15分ほどのステージに出演したことがきっかけで、
ラスベガス生まれの日系三世の歌姫「ドリー・キムラ」に扮し、

俳優の大谷亮介扮する「タニー・オータニ」とともに
ドリー&タニー」のユニット名で年に1回ほどのペースで

芝居仕立ての音楽ライブをライブハウスにて開催していました。


このステージでは、ジャズのスタンダードナンバーを関西弁にして歌うなど、その歌声も披露しています。
さすが劇団で培ってきた演技力と発声、ですね。

 

MOP解散後の2013年がまた転機なのですが、
出演したNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で杏さん演じるヒロインの

いじわる義姉・西門和枝役を演じて
一躍注目を集めました


ここで一気に知名度、注目度もあがりブレイクしたのですね。

 

前々から劇団で培っていた演技で有名ではあったものの、
映像の世界でさらに有名になったので、
遅咲き、と言われることになったようですが、
以前から才能は開花していたようです。

 

いつも、とにかく底抜けに明るいキャラクターでチャーミングな緑子さんは、
今も多くのドラマやバラエティ番組などに出演されています。


スポンサーリンク



キムラ緑子さんはバツ1ってホント?

キムラ緑子さんは、1992年に劇団「M.O.P.」主宰の

劇作家・マキノノゾミさんと結婚しました。
衝撃を受けた人と結婚するとは、さすがですね。

でも、13年後の2005年に離婚してしまったんです。


お互いに忙しかったというのもあるようですが、
人気劇作家のマキノさんが旦那さんなので、緑子さんは良い役をもらえる」という影口をたたかれたこともあったようで、
そのことで、自分の実力でもやっていけることを証明したかったという

想いもあったようです。


確かに、カメレオン女優と言われるまでの演技力がある人が、
他人の助けがなければ役がもらえないなんてありえないですからね。

 

マキノさんは離婚についてはあまり乗り気ではなったようですが、
「毎日しっかり連絡を取り合う」という条件で、円満離婚となったようです。

 

その後はお互いに頑張っていたようですが、
緑子さんは猫を飼っていたのですが、
舞台公演で地方を回る際などマキノさんに猫を預けることがあったようです。

その猫がマキノさんに懐いたことから、
「一緒に飼う」と再び同居が始まり、

2010年に復縁して、現在に至っています。

 

元々嫌いになって離婚したわけではないお二人ですし、
お互いの実力を認め合った人たちなので、
復縁は必然だったのかもしれません。

 

キムラ緑子さんにお子さんはいるの?

現在、お二人の間にはお子さんはいないようですが、
夫婦だけの時間を大事に生活されているんでしょうね。

 

まとめ

今回は、カメレオン女優とまで言われる演技派女優の
キムラ緑子さんを調査してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

遅咲きと言われているものの、
その演技力はブレイク前から発揮されていたことがわかりました。

 

映像の世界がやっとキムラ緑子さんの魅力に
追い付いた、という感じでしょうね。

 

今後もその高い演技力で、
感動を与えてくれることでしょう。

 

今後の活躍がさらに期待できますね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*